プロフィール
りょうちゃんさん
りょうちゃんさん
久留米市荒木町在住 
1968年12月生 
荒木小中~八女高校~福岡大学 
サラリーマン~イチゴづくりへ 
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

キッズ・セーバー

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年11月15日

NO-TTP!!!


NO!TTP五人衆
JA久留米地区青年部の心意気を示す、気合の男達!

はーい後頭部注目!このまま九州大会までROLLING ON!  


Posted by りょうちゃんさん at 00:01Comments(3)イチゴ/アグリ

2009年03月07日

総務大臣室訪問!


いきなりですが総務省玄関です。
農協青年部全国大会の帰りにお邪魔しました。

 
住所は霞ヶ関1丁目なんですね。
警察庁・国家公安委員会・消防庁なども総務省の管轄なんですね。

いよいよ、大臣室です。

受付です。

大臣室で待たせてもらいました。
予算委員会で答弁中でした。

ちょっと部屋を拝見・・・お!さすが世界的コレクター

これは今話題の・・・

大臣到着!

お忙しい所お邪魔しました。
ゆっくりお話できず残念でしたが
また来年JAくるめ青年部おじゃまします。
貴重な体験でした。       


Posted by りょうちゃんさん at 01:03Comments(8)イチゴ/アグリ

2009年02月24日

農協青年部全国大会


今月17・18日 東京日比谷公会堂にて行われたJA全国青年大会に参加してきました。
 
昔はここで紅白歌合戦が行われていたそうです。外も中も歴史を感じる建物です。
 
タイルにも歴史を感じます。


JAくるめ代表の馬場俊充君「カリスマからの変心」内容・パフォーマンス共に最高でした。
他を圧倒してました。輝いてましたよ。
JA粕屋の長澤君「チサンチショウ」オメデトウ!日本一!全国の青年農業者に元気をありがとう。

東京での2日間は内容の濃い有意義な時間でした。
農業に元気を!

東京でのコネタは次回へつづく・・・
   


Posted by りょうちゃんさん at 15:17Comments(2)イチゴ/アグリ

2009年01月23日

学校給食のジャガイモ作り

皆様、あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

随分さぼっておりました。全くです。

早速ですが連絡事項を・・・用のあるときだけ更新か!そのとうりです

来る1月31日(土)13:00~ 久留米市大善寺町 黒田 にてジャガイモの植付を行います

学校給食用ジャガイモをJA青年部で作付けしますが人手不足のため
一般の方々の参加も募ってます。ぜひ御参加ください。
収穫の際は取れたてジャガをお土産にどうですか?
もちろん収穫の時も御参加ください。(6月初めの予定)

場所の詳細はこちら、大善寺の「梅の花」の南側です。

作業は種芋を畝に押し込むだけです。お一人様いくつでも押し込まれて結構です。
後は6月に楽しい収穫が待っています!奮って御参加ください!

  


Posted by りょうちゃんさん at 00:04Comments(0)イチゴ/アグリ

2008年12月07日

JA青年の主張発表

12月4~5日にかけて「JA九州地区青年協大会」が
シーホークホテルにて開催されました。
青年の主張部門でJAくるめ青年部発表者の馬場君が
見事九州代表として選ばれました!がんばったね。

小さすぎて判りませんが右端から2人めが
発表者の馬場君です。さすが元美容師。
モダンな辮髪(べんぱつ)です!

実績発表の部は粕屋の長澤さんが代表!
なんと福岡県勢ダブル受賞なのです!

来年の全国大会では思いっきり吼えてきましょうぜい  


Posted by りょうちゃんさん at 23:47Comments(2)イチゴ/アグリ

2008年11月23日

精米



昔ながらの精米機です。

大善寺のある精米所ですが
家で食べる米の籾摺り、精米をお願いしています

籾摺り、精米、米粉、片栗粉、きな粉、小麦粉
何でも来い!(勝手に私が叫んでますが)
の頼もしい所です。

  


Posted by りょうちゃんさん at 00:58Comments(0)イチゴ/アグリ

2008年11月09日

初物



あまおう初収穫!

味見は明日・・・

今年も美味しいアマオウ作り

がんばります
  


Posted by りょうちゃんさん at 01:51Comments(2)イチゴ/アグリ

2008年08月27日

裏作研究会

百姓屋さんのアスパラです!

昨日は裏作研究会でブルーベリーを見てきました。
「丸富」のお富しゃんの紹介で大木町の若手生産者の圃場にお邪魔しました。
話した感じでは今までの(ブルーベリー)生産者で最も手間をかけて栽培してある様子
平地で栽培している環境は私の所に近いと思います。今後の勉強になりました!

その後、その足で末次自然農園さん(百姓屋さん)へお邪魔しました。
実際、アスパラがニョキニョキしているところは写真でしか見てなかったので不思議な感じ。
その後、菌ちゃんのお話をいろいろ伺っていたら雨がパラパラ落ち始めたので、
バタバタと百姓屋さん、月さんと分かれて岐路に着きました。
今度はアスパラ買いに行きます!

  


Posted by りょうちゃんさん at 01:18Comments(0)イチゴ/アグリ

2008年08月19日

いろいろ作って・・・


アップルマンゴー初収穫!と言っても
今年はこれ1つ・・・
おまけに鶏の卵大の小さな、まさに「太陽の卵?」

完熟してポトリと落ちたマンゴーは小さかったけれど糖度抜群でした。

本業のイチゴ以外にも何か作ってみたいな~と思いますが
人手を入れて大規模に・・・とは考えてないので
チョコ~チョコ、ボチ~ボチやっていこうと
次は何を作ろうかいなと考えているのがこれ





ブルーベリー 
一緒に作らんね?と声をかけても
「またそげなとば作ってから」「むずかしかろー」
・・・周りからは冷ややかな目で見られます。

近所にブルーベリーを作ってある方がいらっしゃれば話が聞けるのですが
上陽町に2軒、浮羽に2軒、小郡に1軒・・・
観光農園の方が多いですね・・・

んーでも、何か作らんとね。せっかく農業しよるとやけんね。
いろいろ作ると楽しかよ!
  


Posted by りょうちゃんさん at 11:38Comments(4)イチゴ/アグリ

2008年06月05日

学校給食じゃがいも収穫!~JAくるめ青年部~


5月31日 
今年で4回目を迎える我々農協青年部のジャガイモ収穫が安武町において行われ
地作り、植付、手入れを経て無事収穫を迎えました。
今回は鳥飼保育園送迎バス2台によるみなさんの参加もあり、大変盛況でした。

収穫は夕方まで続き、合計400コンテナ・6トン以上の大収穫!
皆さんお疲れ様でした。  


Posted by りょうちゃんさん at 07:20Comments(1)イチゴ/アグリ

2008年03月19日

ももいちご



結構話題になっているいちごです。
一度食べてみたい!しかし、流通量が少なく、かなりレアのようです。
四国の生産農家30件ほどしか作ってないらしいです。

しかし・・・あえて言わせてもらおう。
ももいちご・・・英語でpeach berry
前に作っていた「博多とよのか」キャッチコピーは「peach berry」だった。
同じやん。
「とよのか」の桃のような白い果肉と強烈な甘い香り、懐かしい。
「あまおう」はイチゴらしく中の果肉も赤く、香りも上品です。  


Posted by りょうちゃんさん at 01:44Comments(3)イチゴ/アグリ

2008年03月12日

あまおう海外輸出

さっきニュースステーションを見ていたら「あまおう」特集でした
結構長かったですね。
国内の消費より海外での消費の伸びが大きい事
海外の購買力を持っている人口が増えた事
いろいろ事由があると思いますが、高額なあまおう
実際アジア・ロシアで売れてるという事実ですね。

農産物made in japanブランド  


Posted by りょうちゃんさん at 00:21Comments(3)イチゴ/アグリ

2008年03月11日

伊都さいさい



嫁さんの実家に行った時、
しきりに義母が「イトサイサイ」の話をしていたので
車で10分行ってみました。



店内は入って左が花農畜産物、右が魚介類
海の幸、山の幸豊富です。
以前テレビで見た鶏卵「つまんでごらん」を買って
早速たまご御飯!っと
その前に摘まんでみましょう

つまめます。確かに。



この後、息子は生で飲んでました。  


Posted by りょうちゃんさん at 01:17Comments(4)イチゴ/アグリ

2008年03月10日

イチゴ狩りなら・・・

ホワイトベリー

月さんに連れて行ってもらった大木町のイチゴ狩り農園「ホワイトベリー」

現場を見てみたかったんですよ。
T専務の話もリアルに参考なりました。
新しい事を始めるにあたり様々な試行錯誤があったと思いますが
お客さんが笑顔で帰っていく後姿を見ているT専務の横顔を見れば何をかいわんや。
しかし、ひっきりなしに車でお客さんが訪れるのには驚きました。

T専務 忙しいところありがとう!勉強になりました。  


Posted by りょうちゃんさん at 02:15Comments(1)イチゴ/アグリ

2008年02月26日

カントリーエレベーター

カントリーエレベーター・・・?
日本語になおすと「田舎の昇降機」要するに「田舎のエレベーター」
人間は乗らずに「米・麦」等の穀物が乗ってます。略してカントリー。

今日、カントリーの総会が夜開かれますが、
去年の米麦の安いこと安いこと・・・
安いだけならまだしも、終に麦に関しては赤字
すべて一等品質、収量も例年以上だったにもかかわらず・・・これが現実か。

国産小麦はいらないということ?
今年は麦を植えつけていない田が例年以上に目に付きます。やめ時なのか?  


Posted by りょうちゃんさん at 03:08Comments(3)イチゴ/アグリ

2008年02月19日

千葉直送!



また買っちゃいました、今度は「大栄愛娘」!
うまいです。滑らかです。
「安納芋」とは違う上品なうまさです。
千葉のJAかとりからネットで購入しました。  


Posted by りょうちゃんさん at 02:43Comments(9)イチゴ/アグリ

2008年02月13日

種子島直送!



種子島直送「安納芋」かなり美味しそうな「さつまいも」
表面の窪みから蜜が出ています。

こういった各地の美味しい特産物がネットで手に入る。
買う側から見たら宝探しにも似た楽しさがあるのかも。

ところで誰か簡単に美味しくできる焼き芋の作り方知りません?  


Posted by りょうちゃんさん at 13:50Comments(6)イチゴ/アグリ

2008年02月07日

新品種!!


先日の九州沖縄農業研究センター(正式名称)の視察のなかで
「あまおう」の次世代イチゴが試験栽培されていました!(写真)

かなりの大玉!美しい果形!外見は「あまおう」と似ていますが
中身は別物。詳しい事は書けませんが、すばらしい品種に間違いない。

あ~味見がしてみたかった。  


Posted by りょうちゃんさん at 01:26Comments(2)イチゴ/アグリ

2008年01月31日

苺の品種の多さ~

先日、久留米の試験場に行ってきました。
確か・・・農水省の管轄だったので国の試験場です。
様々な、苺の品種が栽培されていました。


アマオウのライバル「とちおとめ」もありました。  


Posted by りょうちゃんさん at 14:15Comments(2)イチゴ/アグリ

2008年01月24日

今年一番の寒気!

気温の高い日が多かったこの冬・・・
ビニールハウスで使うボイラーのの重油が減らなくて助かっていたんですが・・・

ついに、天気予報で気温がマイナスの表示!明日は寒いみたいですよ。  


Posted by りょうちゃんさん at 15:38Comments(10)イチゴ/アグリ